人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県清水市清水区「薩埵峠」

遠距離の旅に出て、花火以外に腰を据えて撮影するのは初めてでした。
本当の目的地は別にありましたが、前日の天気予報を見て急遽立ち寄った静岡県静岡市清水区の薩埵峠。
富士山と車の光跡を撮りたくて富士市からレンタカーで向かいました。到着した当日は富士山の山頂に雲がかかっていたので夕方下見をしにいきました。ほとんど真っ暗になって山頂の雲が薄くなり始めているのを確認して翌日朝の3時に起きて再び訪れました。

静岡県清水市清水区「薩埵峠」_b0222467_21220963.jpg

明るくなるまでの間にコンポジット撮影した中の1枚に流れ星が写っていました。

静岡県清水市清水区「薩埵峠」_b0222467_21232381.jpg

駐車場から数分歩いて展望台に向かうのですが、朝4時過ぎの段階で展望台とその周辺に多くのカメラマンで溢れかえっていました。

静岡県清水市清水区「薩埵峠」_b0222467_21250917.jpg

東名高速と国道1号線(富士由比バイパス)を走る車の光跡と富士山。12月初旬でしたが、道路が凍結する心配のない場所の中で一番行きたかった薩埵峠で良いコンディションの富士山が撮れてよかったです。

静岡県清水市清水区「薩埵峠」_b0222467_21295983.jpg

薩埵峠で陽が昇るまで待って紅富士を撮るか悩みましたが、ふじのくに田子の浦みなと公園で富士山を見たい衝動に負けました。移動中に見た紅富士は見事でしたが、写真に収めることができなかったのが心残りです。。。

静岡県清水市清水区「薩埵峠」_b0222467_21374132.jpg

富士市のホテルを後にして、この後は今年最後(だったはず)の花火撮影に向かいました。

Commented by ruolin0401 at 2016-12-27 10:02
露光時間を上手にとりいい具合に仕上がっていますね。
光跡も綺麗でお見事です。
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2016-12-31 18:55
> ruolin0401様

コメントありがとうございます^^
刺激的な遠出の撮影を楽しみました。これからも色んなロケーションで富士山を撮りたいです。
Commented by kainaka-2 at 2017-01-01 09:13
あけましておめでとうございます。

昨年2月、初めてここに行ったんですが(日中に)。光跡狙いたかったんですが、夕方からは大雨で断念したんです。

明け方と夕方、どちらがベストなんでしょうね。これらを見ると明け方良いなって思いますが。
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2017-01-03 14:40
>kainaka-2様

明けましておめでとうございます。
この前日の夕方は富士山の山頂に雲がかかっていたので止むなく翌日の早朝にリベンジしたのですが、東の空が明るくなり始める時間帯がキレイな写真になったと思います。欲を言えば紅富士とハーフNDフィルターでSSを落とした車の光跡を撮ってみたかったです。
by Yoshinobu_Kanao | 2016-12-23 21:40 | 星景 | Comments(4)

I'll cring for the moon,until the sun rises.


by Yoshinobu.Kanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31