<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夕刻の愉しみ

平日でも夕陽に間に合うシーズンになり、仕事が終わったらグリーンラインを頻繁に訪れています。後山公園展望台や松永湾・尾道水道を見渡せるスポットに撮影に来ている人もチラホラ見かけますが、一番気に入っているロケーションは内海大橋が望めるスポットです。もう2週間くらいすればベストタイミングかなと思っています。

2012/02/20 17:49
b0222467_2152487.jpg


ここで陽が沈んだのを見届けて瀬戸方面に向かい、松永湾・尾道水道を見渡せるスポットに着くと空のグラデーションがキレイです。

2012/02/20 18:09
b0222467_21561247.jpg


段々と空が春らしくなってきて、水平線上に浮かぶ雲の厚みが減ってきて、沈む間際の太陽を狙いやすくなってきました。

2012/02/24 17:44
b0222467_2158259.jpg


この日は夕月が西の空に浮かんでいて、少し粘って撮影して帰りました。

2012/02/24 18:18
b0222467_21593912.jpg


昨日は少しタイミングが遅れてしまいました。

2012/02/27 17:53
b0222467_2205399.jpg


2012/02/27 17:55
b0222467_2212461.jpg


その理由は...

2012/02/27 17:43
b0222467_222692.jpg


鹿に道を塞がれてしまいました! タヌキやイノシシは頻繁に見かけていましたが、まさか鹿がいるなんて!? 情報をまとめると、ファミリーパークから逃げ出した可能性が高いです。無事に帰って行ったのでしょうか...。  
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2012-02-28 22:04 | グリーンライン | Comments(0)

朝陽を待ちわびて

先週と先々週に撮影した朝焼け・朝陽の写真です。例年は年明けから3月中旬まで撮影する機会は少なかったのですが、今年は積極的に撮影に取り組んでいます。冬場の早起きは大変ですが、薄暗い空が徐々にオレンジ色に帯び始めるひとときは、なんとも言えないくらい美しいです。

2012/02/12 06:28 @内海町田島
b0222467_11535836.jpg


2012/02/12 06:59 @内海町田島
b0222467_11543846.jpg


2012/02/18 06:51 @水呑町
b0222467_1156060.jpg


2012/02/19 06:18 @グリーンライン
b0222467_11563710.jpg


今朝の天気予報は雨だったので、久しぶりにゆっくり寝ることができました。こんな休日もいいものですね。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2012-02-25 12:00 | 瀬戸内海・内海 | Comments(0)

須波の朝



今朝は去年の11月に海霧を撮影した筆影山を訪れました。4:30に起きて向かったので、到着した時間は真っ暗でしたが、空気がよく乾燥していて月がキレイでした。前回は展望台から少し下った場所で撮影したので、今回は須波町方面へ降りた中腹で撮影しました。海霧は日中の気温がもっと高くて、早朝の冷え込みが厳しい時期じゃないと現れないみたいですね... それにしてもキレイな晴天でした。

2012/02/11 06:20
b0222467_1783128.jpg


海霧を諦めて国道185線沿いにある稲荷神社で朝陽を待ちました。今の時期の朝陽が昇る方角は、海岸に建てられた鳥居の間にあって、なんだか縁起の良さそうな写真になりました。

2012/02/11 07:06
b0222467_17171635.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2012-02-11 17:17 | 三原市筆影山 | Comments(0)

阿伏兎観音の夜明け



今朝6時前に空を見上げると、殆ど星が出てなかったのですが、ダメ元で朝陽の撮影に出掛けました。内海町の田島から阿伏兎観音越しに昇る朝陽を今年に入って5日目にして撮影出来ました。現地に着いても比較的暗かったのですが、日の出時刻の15分前にようやく明るくなり始めました。

b0222467_15211160.jpg


陽が昇りきった後から徐々に雲が増えて来て、束の間の晴天でした。

b0222467_152697.jpg


撮影に出掛ける前にチェックしているiPhone/iPadのアプリがあります。「Living Earth」といって、日の出、日の入時刻や天気・気温がチェック出来て、上空の雲がリアルタイムに表示されるので、重宝しています。

b0222467_1540829.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2012-02-05 15:41 | 瀬戸内海・内海 | Comments(0)

Rising Sun

今年に入って週末になると朝陽にターゲットを絞って撮影しています。5年前に転職して1ヶ月経過した2月上旬の通勤途中に、まるで熟れた果実のように真っ赤な朝陽が昇る瞬間を見て、血液が逆流するような衝撃を受けました。これをどうにか形に残せないかと思って、その日の仕事帰りにデジカメを買ったのが写真を始めるきっかけになりました。それ以前は日の入後に起きて日の出前に帰宅する生活サイクルでしたので、朝陽や夕陽を見る機会は一切なくて、カメラを持つようになって空の美しさに一気に魅了されました。

2012/01/14 07:31

弁天堂(鞆の浦)越しに昇る朝陽
b0222467_8135559.jpg


最近の週末の朝は良い天気に恵まれなかったり、晴れていても東の水平線上が雲で覆われていたので、撮影場所に行っても手ぶらで帰ることも多いです。

2012/01/28 07:42

東の空が雲で一面覆われていた朝でしたが、内海町の田島でタヌキが出没しました! エサを求めて山を降りてきたのか... 呼び止めたらお座りをしてくれました。
b0222467_820282.jpg


2012/01/29 06:46

992年に創建された国の重要文化財である阿伏兎観音越しに昇る朝陽を内海町の田島から狙っていますが、今年は良い朝陽に巡り会えていません。
b0222467_8264898.jpg


田尻のダルマ朝陽シーズンに入る3月中旬~桜の開花まで例年は写真を撮る機会が少ないので、今年は色んな撮影場所を開拓していきたいです。 
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2012-02-04 08:31 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29