カテゴリ:花火( 22 )

2016/07/30 松江水郷祭湖上花火大会 2016

昨年初めて見て、絶対また来たい!と思った花火大会です。今年は場所取りが朝8時からと規制されていましたので、6時半頃から場所取り待ちをしました。やはりカメラマンにとっても鑑賞目的でも定番のスポットは中央に嫁が島があるこの場所です。

b0222467_22235537.jpg


b0222467_22241875.jpg


b0222467_22244793.jpg


b0222467_20521233.jpg


b0222467_22251161.jpg


b0222467_22254652.jpg


21時に終了して周辺の道路の交通規制もあるので22時半頃まで全く車が動かない状態でした。今年は星景撮影も始めたこともあり、当日の月の出は1時半頃なので、大山まきばみるくの里まで約1時間かけて行きました。すっかり立ち昇った天の川は、大山と距離があいているので、こう撮るしかないでしょう。。。

b0222467_22465844.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-08-04 22:47 | 花火 | Comments(2)
2016/07/23 広島みなと夢花火大会 2016

今回初めての撮影に備えて撮影場所をネットで探した結果、定番の絵下山よりも海田大橋をワンポイントにした夜景と花火の構図に決めました。朝の7時過ぎに着いて、この串掛林道の他の撮影スポットの様子を見に行くと既に陣取られていていましたが、どちらも海田大橋を手前に持って来て花火を撮る構図なので、元々考えていた場所に三脚をセットしました。

b0222467_22124242.jpg


b0222467_22144711.jpg


b0222467_2213558.jpg


福山あしだ川花火大会の花火師と同じと聞いていましたが、次はもっと近くから撮って迫力を感じてみたいです。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-07-23 22:18 | 花火 | Comments(2)

ツネイシ花火 2016

2016/07/16 ツネイシ花火

実質15分ほどの短い花火大会でしたが、音楽と共に夜空へ咲き誇る尺玉や水中花火などが凝縮されていて素晴らしいかったです。当初使用する予定だった魚眼レンズは頭上の屋根が入り、結局高く上がった花火が見切れるなど、撮影場所の選定は失敗しました。来年はこの点を考慮して撮影場所を決めたいと思います。

b0222467_21581668.jpg


b0222467_21583191.jpg


夏の花火大会の幕開けです。

7/23 広島みなと 夢 花火大会
7/30 松江水郷祭湖上花火大会
8/6 おかやま桃太郎まつり 納涼花火大会
8/9 阿伏兎祭 花火大会
8/14 やっさ花火フェスタ
8/15 福山夏まつり あしだ川花火大会

今年撮影する花火大会を列挙します。場所取り後の待ち時間を考えるとゾッとします...。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-07-16 21:52 | 花火 | Comments(0)
1年前は雨が降る中で強行的に開催された鞆の浦弁天島花火大会。今年は曇りで遠くが霞んでいましたが、雨に濡れることなく撮影できました。医王寺から583段の石段を登って太子殿から撮影しました。朝の5時に着くと既に三脚を立てて場所取りがしてあり、なかなか競争率の高い人気の花火撮影スポットでした。

b0222467_20585654.jpg


b0222467_20591436.jpg


b0222467_20592758.jpg


もう少しクリアな眺めを期待しましたが、梅雨入り間近の時期の花火大会(毎年5月の最終土曜日)なので仕方ありませんね。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-05-28 20:51 | 花火 | Comments(0)
2016.4.16に開催された三原市大和町の花火写真を投稿します。今回は初めてカメラ2台体制(Canon EOS 60DとCanon EOS 7D Mark II)で横と縦の別アングルで撮影しました。

広島県内で最も早い花火大会として昨年スタートし今年で2回目。通常は園内に並ぶ千本桜の見頃に合わせて開催されていますが、今年は4月10日、11日に広島市でG7広島外相会合が予定されているため、警備の都合から1週間遅れでの開催となりました。この花火大会はもともと、昭和44年に建設された椋梨ダム(通称白竜湖ダム)ができた際にダムに沈んだ集落を忍んで行われていたものです。36回続いた伝統的なお祭りでしたが、平成17年の合併を機に中止されていました。昨年地元の人の復活を望む声に応え、開催時期を8月から4月に移し再開されることとなりました。(広島県商工会連合会HPのアクティブニュースより一部抜粋)

b0222467_17555369.jpg


19:30にセレモニーが開始されましたが、19:00頃の段階で背景を前撮りし、花火が打ち上がった写真と比較(明)合成で多重露光した写真です。

現地に14:00頃に入って撮影候補地をあれこれ模索した結果、道の駅「よがんす白竜」の近くの橋から川面に映り込む花火を狙うのがベストと判断しました。

b0222467_1814419.jpg
b0222467_1815772.jpg
b0222467_182950.jpg


次回近郊で開催される花火は、5/28の福山鞆の浦弁天島花火大会です。GW前に仕入れた魚眼レンズ(Sigma 10mm F2.8)を使って撮影をするのが楽しみです。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-05-13 18:08 | 花火 | Comments(0)
2015/8/15 @広島県福山市

福山駅周辺の顔であるフローレンス福山ローズタワー、デパート天満屋、福山城の背景に咲き誇る真夏の大輪。

福山城の背面から打ち上がると聞いていた場所に陣取りましたが、今年はセンターの打ち上げ台船が移動されたようです。5km以上離れて撮影していても、やはり地元の花火は美しいと感じました。「広島みなと 夢 花火大会」と同じ花火師さんであるのも納得できるスケールでした。広島市から撮影に来られていた方と話す機会があり、「広島みなと 夢 花火大会」のオススメ撮影スポットを教えていただいたので、来年は行ってみようと思います。

b0222467_525831.jpg


b0222467_53798.jpg


b0222467_531581.jpg


b0222467_532320.jpg


b0222467_533262.jpg


b0222467_535011.jpg


b0222467_54197.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2015-08-16 05:05 | 花火 | Comments(4)

宮島水中花火2015

2015/8/11 @広島県廿日市市宮島町

去年は大鳥居の真正面で撮影しましたが、今年は花火開催中に満潮になる潮加減でしたので、ベストポジションである御笠浜側を狙って、6:25発の朝一番のフェリーで宮島へ乗り込みました。しかし、当日0時解禁の場所取りでそこは埋まってしまっていました。色々悩んだ挙句、高台から大鳥居、2台の打ち上げ台船見下ろせる場所へ行くことにし、所々木の枝をつかみながら道なき道を登る過酷な選択でしたが、その甲斐もあって素晴らしいロケーションでした。

尺玉が構図に入りきらなかったり、思ったほど大鳥居が照らされなかったり、2つの台船の花火をバランスよく撮れなかったなどの反省点もありましたが、「また来よう!」と思わされるスケールの大きな花火大会でした。

b0222467_14542636.jpg


b0222467_14544032.jpg


b0222467_14545546.jpg


b0222467_1455642.jpg


b0222467_14551877.jpg


b0222467_14553534.jpg


b0222467_14555698.jpg


b0222467_14561676.jpg


b0222467_14563097.jpg


b0222467_14564193.jpg


b0222467_14565141.jpg


b0222467_14574669.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2015-08-12 14:58 | 花火 | Comments(0)

やっさ花火フェスタ2015

2015/8/9 @広島県三原市

何と言って中国四国地方最大級の二尺玉2発が目玉の花火大会。ネットで画像検索して見つけた去年撮影されたこのアングルでどうしても撮影してみたくなりました。駐車場が満車状態の道の駅「みはら神明の里」を構図に入れて、二尺玉に備えて終始縦撮りをしました。

b0222467_8525950.jpg


b0222467_8531427.jpg


b0222467_853259.jpg


b0222467_8533815.jpg


b0222467_8542283.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2015-08-10 08:54 | 花火 | Comments(0)
2015/8/2 @島根県松江市「宍道湖」

2日目は台船が移動しており、定番中の定番「宍道湖の嫁ケ島」を構図に入れて撮影しました。初めて訪れた初日の花火のスケールに驚きましたが、2日目は更にスケールアップされていて、2日とも訪れることができて良かったです。

b0222467_8441382.jpg


b0222467_8442333.jpg


b0222467_8443471.jpg


b0222467_8445036.jpg


b0222467_845121.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2015-08-02 23:59 | 花火 | Comments(0)
2015/8/1 @島根県松江市「宍道湖」

元々2日に分けて開催されていたそうですが、去年は台風の影響で初日が延期になり、後日1日にまとめて打ち上げたら好評だったことから今後は1日のみになると、いつも宍道湖に夕陽の撮影に来られているカメラマンさんに教えていただきました。今年は初日の8/1に既に花火目的の観光ホテルの予約が入っていたということで2日間開催されました。両日訪れましたが、初日と2日目と花火が打ち上がる台船の位置が違い、初日は袖師地蔵を構図に入れて撮影しました。もうこの位置から打ち上げられない可能性があるので、レアな写真になったと思います。

b0222467_8372265.jpg


b0222467_8373386.jpg


b0222467_8374477.jpg


b0222467_8375570.jpg


b0222467_838969.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2015-08-01 23:59 | 花火 | Comments(0)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31