カテゴリ:朝焼け・夕焼け( 26 )

玉野市番田の達磨朝日

2016/09/10 05:45
もうすぐ田尻(広島県福山市)の達磨朝日のシーズンですが、待ちきれなくて岡山県玉野市へ行って来ました。大阪から西が全面的に晴れの予報でしたが、実際行ってみると霞が濃くて心配でしたが、その分真っ赤な達磨朝日が出ました。ロケーション的に面白くない場所なので、日の出の約20分前に通過した船を加算合成しました。

b0222467_14191423.jpg


岡山県玉野市番田の秋の達磨朝日シーズンは、9/5〜9/20の間です。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-09-10 14:27 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

ひまわり畑と夕景

花火三昧だった8月でしたが、合間に撮っていた写真も載せておきます。

2016/08/12
仕事が終わって陽が沈む間際に「道の駅笠岡ベイファーム」のひまわり畑へ。

b0222467_22291645.jpg


b0222467_22294082.jpg


この夜は流星群の撮影、翌日から3日連続で花火の撮影のスケジュールでしたが、申分ない夕空と咲き揃ったひまわりに囲まれて、行って良かったです。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-09-05 23:21 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

福山城のある情景

福山市は今年「市制施行100周年」を迎えますので、いかにも福山らしい写真を残しておきたいと思いました。

まずは朝日と福山城。もっと福山城の近くに昇る朝日を狙いたかったのです。
b0222467_2084989.jpg


そして福山駅の新幹線ホームから福山城の背景が炎上するような夕焼けを狙いに6日連続で通った写真がこちらです。
b0222467_2095985.jpg

b0222467_20101621.jpg

b0222467_2010309.jpg


19:00前にのぞみが出発した後、16両編成の先頭付近のホームは誰もいなくて集中して撮影ができました。今度は福山城がライトアップされたタイミングで夕焼けと絡ませてみたいです。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-06-01 21:42 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

思いがけない産物

月の出を狙っていたのですが、霞に遮られたので急遽夕景に切り替えた日のこと。ちょうど移動中に真っ赤な夕日が沈んでいたのですが、向かっている場所に着く頃は沈み切るタイミングでモヤモヤしていました。日没後にほんのり焼けた空が海を優しく染める中で、2羽のサギが戯れ始めたので夢中で撮影しました。こういう想定してない写真が撮れることが最近は少なくなっているので貴重な撮影タイムでした。

b0222467_21392892.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-05-30 21:23 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)
瀬戸内海に面する福山市田尻町で3月と9月のお彼岸前後の約10日に達磨朝日を撮影する機会があります。この時期は平日でも撮影してから仕事へ行きます。陽が昇る前の緊張感は何とも言えず、思い通りの場所から昇るか、どんな色で出るか、その日その場所に来た人だけが知りうる結果を収めようとするカメラマンは多い時で50名を超えます。最近はiPhoneの日出、日入アプリで陽が昇る方角を前日の夜に調べるのも楽しみのひとつです。

b0222467_1426559.jpg

2016.3.12 06:20 @広島県福山市田尻町

この日は笠岡の神島と田尻のどちらに行こうか悩みましたが、達磨になる頃に白石島の向こうにある手島を咬んでしまいました。

b0222467_14382177.jpg

2016.3.17 06:15 @広島県福山市田尻町

ようやく念願の達磨朝日! 岩場を入れるために敢えて短めの焦点距離で撮影しました。

b0222467_14392637.jpg

2016.3.25 06:08 @広島県福山市田尻町

達磨にならなかった日ですが、潮干狩りの人越しに飛び跳ねるボラを激写! 

b0222467_1442561.jpg

2016.3.26 @広島県福山市田尻町

雲が絡んだ達磨朝日を含めたインターバル撮影風に手動で多重露光しました。前撮りしておいた背景に停まっていた船は、実際陽が昇る時は東へ動いた後でした。

次の田尻の達磨朝日シーズンは9月中旬。それまでに花火撮影や天の川の撮影を楽しもうと思います。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-05-06 14:47 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

夕景(2016年1月〜3月)

ブログと比べてFacebookInstagramなどのSNSに投稿した方がリアクションも早く多くの人に見ていただける気がしますが、ブログの記事ランキングを見ると定期的にインターネットの検索から訪問してくださっていることが分かります。そういう意味で今後はブログもリアルタイムで投稿しておきたい。まず今回は2016年1月〜3月に撮影した夕景写真を投稿します。

b0222467_9141141.jpg

2016.1.16 17:17 @愛媛県今治市伯方島

大三島橋の下にだるま夕日を収めようと昨年12月から何度も通いました。まともなだるまをまだ撮影できていませんので、今年も12月に入ったら頻繁に出向こうと思っています。

b0222467_9241022.jpg

2016.2.7 17:32 @広島県福山市沼隈町

岩船岬近くから停泊している漁船と夕日。午後は西の空に雲が多かったのですが、日没前から嘘のように晴れました。

b0222467_9235393.jpg

2016.2.7 18:40 @広島県福山市沼隈町

日没後の空のグラデーションと内海大橋のライトアップ。60秒のシャッタースピードで星も多少回っているので、もっと絞って120秒、180秒で次は撮影してみたいです。

b0222467_93863.jpg

2016.3.16 18:47 @広島県福山市延広町

仕事帰りにたまたま国道2号線を岡山方面へ走っていると、背後の空が焼けていたので急遽コインパーキングに駐車して延広町の歩道橋から撮影しました。これは日没から30分ほど経過した後に30秒のシャッタースピードで車の光跡を撮影しました。

b0222467_9382575.jpg

2016.3.20 @広島県三原市糸崎町

延長線上に陽が沈む歩道橋を探して、車の光跡プラス電車の光跡を撮影。電車の往来を待つ時間が多いかと思いましたが、糸崎駅の車庫に入る回送電車もちらほら動いていたので、2枚の写真を比較(明)合成で重ねました。

b0222467_9381533.jpg

2016.3.21 18:47 @広島県福山市西桜町

西桜町2丁目の歩道橋から。最近は車で走りながら歩道橋を見つけると日没の方角を気にするようになりました。山陽道付近の国道182号線でも機会を見つけて撮影してみたいです。

田尻のだるま朝日や星景、桜の写真を次回投稿します。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-05-04 10:11 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

船のある朝景

2016/01/02

7年前に朝陽を撮ったことのある場所です。初日の出の撮影候補地に挙げていましたので、新年2日目に撮影に出掛けました。昨年の大晦日にロケハンに訪れ、旅客桟橋に横付けされた船を入れて朝焼けが撮影できたら...と構図の設定をしていて、日の出直前になって思い通りに雲が焼けて嬉しかったです。

b0222467_2113453.jpg


日の出と同時に何隻も船が動き始めました。通常の朝陽撮影の設定のままだと間違いなく船がブレるので、感度を上げてシャッタースピードを速くして備えていました。漁港から飛び出してくる船をもっと的確に捉えられるように改めて撮影したいと思います。

b0222467_21181391.jpg

[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-01-03 13:13 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

2016年初日の入

b0222467_853367.jpg


初日の出の撮影から帰って仮眠をとって向かった先は伯方島。先月から達磨夕陽を狙うために片道1時間掛けて通っています。出発する時は西の空に雲がポツポツと目立っていたので心配でしたが、今までで一番達磨に近い夕陽を元日から捉えることができました。

b0222467_834388.jpg


これは2015/12/9に訪れた時、爽快な雲だったので10mmの広角レンズで撮影したものです。
b0222467_85877.jpg


今月の下旬まで達磨夕陽を撮影できるので、満足のいく写真が撮れるまで通い続けたいと思います。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-01-02 01:02 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

2016年の夜明け

あけましておめでとうございます。

初日の出を撮影をして来ました。元々は近場で済ませようと思っていたのですが、大晦日の日中に雨が降ったので海霧が出るんじゃないかと期待して三原市竜王山で深夜4時から撮影をしました。徐々に夜が明ける様子や海霧が発生する段階が分かるように12枚の写真を投稿します。

b0222467_19405657.jpg


b0222467_19415054.jpg


b0222467_19422029.jpg


b0222467_19424535.jpg


b0222467_19431934.jpg


b0222467_19433735.jpg


b0222467_19435631.jpg


b0222467_19442012.jpg


b0222467_19453057.jpg


b0222467_19461684.jpg


b0222467_19462652.jpg


b0222467_19463642.jpg


初日の出を撮影したのは5、6年ぶりでしたが、良いスタートが切れそうな気持ちになりました。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-01-01 19:50 | 朝焼け・夕焼け | Comments(4)

三原市の夜景・海霧

2年ぶりに撮影した三原の海霧。定番の撮影スポットである筆影山を敢えて外して挑みました。海霧が出る前に糸崎神社の上の広場から沼田川方面に向けてバルブで夜景を撮影。

月光が海面を照らして綺麗でした。
b0222467_21503222.jpg


星や船の光跡と夜景の同時撮影を試みましたが設定に苦戦しました...。
b0222467_21522944.jpg


結局両日とも海霧はパッとせず、別の日に竜王山から撮影しました。

b0222467_21541756.jpg


b0222467_2156117.jpg


b0222467_2156192.jpg


b0222467_21563359.jpg


気休め程度の海霧でしたが、因島方面の雲海や朝陽の光芒に助けられた1枚です。
b0222467_21575467.jpg


久しぶりに天気の良い日が続く年末休みなので、可能な限り撮影に時間を費やそうと思います!
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2015-12-29 22:00 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D / Canon EOS 6D Mark Ⅱ


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31