人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山と天の川撮影ツアー

桜の撮影がひと段落ついて、GWの初っ端は大山で天の川の撮影に挑みました。
まず植田正治写真美術館の前から昇り始めの天の川を。

大山と天の川撮影ツアー_b0222467_19590818.jpg

車の通行やホテルの明かりに影響を受けるので天の川が昇り始めたのを確認して大山まきばみるくの里を目指しました。

大山と天の川撮影ツアー_b0222467_19590764.jpg

雄大な景色と満天の星を目の当たりにして、時間が過ぎるのを忘れさせてくれるお気に入りの場所です。

大山と天の川撮影ツアー_b0222467_19590841.jpg

此方は大山の北壁と天の川を望める豪円山のろし台。昨年の秋に昼間来て目星をつけていました。

大山と天の川撮影ツアー_b0222467_19590613.jpg

最後に大山町豊房で締めくくりました。
同じ場所でずっと撮影していると天の川が段々と大山から離れていくので場所を変えながら撮影して回るのが有効的でした。
流星群のピーク時は、まきばみるくの里でじっくり腰を据えて撮影してみたいです。

Commented by kainaka-2 at 2017-05-04 13:15
昨夜と言うか、今日の未明にうろついてます(笑)
やはり大山は光害が少なくて、天の川もはっきりと見えますわ。
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2017-05-07 16:40
> kainaka-2さん

瀬戸内海の沿岸でも肉眼で天の川を見ることができますが、対象物を入れて撮影するのは難しいです。それに比べて大山は光害が少なくて良いですよね!
by Yoshinobu_Kanao | 2017-05-03 20:18 | 星景 | Comments(2)

I'll cring for the moon,until the sun rises.


by Yoshinobu.Kanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31