人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の醍醐桜

雪の醍醐桜_b0222467_19245528.jpg


雪景色の醍醐桜を撮りたいと思ったものの、行くのをかなり躊躇っていました。道路が凍結する時間帯を除けば交通量の多い高速で北房まで難なく行けても、そこから10数kmの道路状態が心配だったからです。(総社〜北房JCTまで冬用タイヤ規制で時速50km制限でした。)県道84号線沿いの「醍醐桜まであと2.7km」の看板を左折するのですが、その先は山道です。轍を外れずに走ればスタッドレスを履いているので大丈夫だと思いましたが、帰りの下り坂が心配だったので車を置いて徒歩で向かいました。

山道はこんな状態でした。(iPhoneにて撮影)

雪の醍醐桜_b0222467_19530686.jpg

最後の1kmあたりからの勾配がきつく、気温が3〜4℃なのでかなり着込んでたということもあり、息切れと汗だく状態でなんとか到着。桜が満開になる頃に何度か訪れていますが、辺りが静まり返った雪景色の醍醐桜は格別でした。

雪の醍醐桜_b0222467_20002604.jpg

ライブカメラとほぼ同じアングルからレリーズのスイッチを入れっ放しにして、人間と醍醐桜の大きさを比較のために自撮り。静かに生を主張している真冬の醍醐桜は、すべてを包み込んでくれる懐の深さも感じました。

雪の醍醐桜_b0222467_20052681.jpg

帰る前にトイレの近くから光芒を入れて。

雪の醍醐桜_b0222467_20300748.jpg

今年は裏年で恐らく桜が満開になる前に散ってしまう可能性が高いですが、新日本名木100選のひとつで樹齢1000年の大木を間近で観るだけでも価値があります。
最後に桜のシーズンに撮ったライトアップや星景もアップしておきます。

雪の醍醐桜_b0222467_20160457.jpg

雪の醍醐桜_b0222467_20161938.jpg

雪の醍醐桜_b0222467_20163063.jpg

Commented by ruolin0401 at 2017-01-22 22:14
拝見させて頂きました。
ご苦労の末たどり着いた桜ですね。
雪の中に綺麗に撮られています。
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2017-01-24 22:10
>ruolin0401様

出発したものの無事にたどり着けるか不安でしたが行って良かったです。その地域で暮らす方々にとっては苦労が色々あると思いますが、美しい雪景色を堪能させていただいて感謝したいです。
by Yoshinobu_Kanao | 2017-01-22 20:18 | 雪景色 | Comments(2)

I'll cring for the moon,until the sun rises.


by Yoshinobu.Kanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31