夜な夜な星景撮影

1/3は「しぶんぎ座流星群」のピークということで撮影に出掛けました。
星の撮影ならもっと山奥へ行って街明かりの影響を受けない場所で広角や魚眼レンズを使って空を広く入れる方が流れ星が写る可能性は高くなります。
それより「星と何を一緒に撮るか」に重きを置いて何点か候補を挙げて、それぞれ1時間ずつコンポジット撮影をして比較明合成しました。

まず最初に福山駅の新幹線ホームから福山城を入れて撮影。福山城のライトアップが終わる22時過ぎから最終が到着する0時までが撮影のチャンスです。
以前福山城と夕焼けを絡ませたことがあり、このアングルから星を撮ってみたかったのです。

b0222467_21231824.jpg

次は曙公園のSL(D51)を入れて撮影。ここは10歳まで住んでいた家から徒歩1、2分で来れる思い出の場所です。
当時は柵を乗り越えてかくれんぼをして遊んでいました。

b0222467_21255928.jpg

最後に内海大橋へ。橋のライトアップが海に写り込んで夜に撮影するのが好きな場所です。
流星群の放射点が北東ということでこのアングルで構えましたが、結果は惨敗。。。

b0222467_21281206.jpg

三大流星群のひとつなので期待していましたが、なかなか甘くないですね。。。
それでも最小限の移動で長く撮影できて、とても有意義でした。


[PR]
Commented by ruolin0401 at 2017-01-04 22:34
福山城と星空で見事な画像に仕上がっています。
夜空とお城の色彩がいいですね。
富士への散歩道です。
コメントありがとうございます。ときめきの朝焼けが撮れました。こらだから富士撮影は病みつきになるのです。
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2017-01-17 21:14
>ruolin0401様

去年の夏に夕焼けを狙ったお気に入りの場所で福山城と星を絡ませました。先週の日曜日は、ほぼ同じアングルで雪化粧の福山城を撮りましたので、この後投稿しますので、宜しかったらご覧ください。
by Yoshinobu_Kanao | 2017-01-04 21:31 | 星景 | Comments(2)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31