愛媛県今治市「伯方島の夕景」

b0222467_22170338.jpg

12月〜2月上旬の間、伯方島から大三島橋方面に達磨夕日が狙えます。去年から通い始めましたが、今日(2016/12/03)が今まで一番よかったです。
夕方因島を通過した頃から雲が多くて達磨夕日は厳しいかなと思っていましたが、水平線に夕日が近づくにつれて雲から出てくれました。次は雲がかかってない完全な達磨夕日を撮影したいです。

b0222467_22331410.jpg


b0222467_22222012.jpg

明日は天気が下り坂ということもあり、華やかな夕焼けが見れました。夕焼け写真の2枚は撮り方にこだわっているので見比べてみてください。見たままの色味を残したい撮り方をしたのが上の方で、下の方は海面の動きを流せるシャッタースピードにしてあるので最大に絞っています。4秒くらいのシャッタースピードで撮りたかったですが、明るさの関係で結果的に1.6秒が精一杯でした。やっぱりNDフィルターが欲しいなぁと感じた撮影でした。

[PR]
Commented by 生口のアマアツ at 2016-12-04 18:33 x
いつもありがとうございます!
この日は雲がかかったけど結構きれいな「達磨夕日」になってよかったですね!
更に真っ赤な夕焼け空にもなってよかったですね!
昨年12月1日がキレイな「達磨夕日」になったので、2日に挑戦しカメラマン3人だけでキレイな「達磨夕日」を撮影しました!
3日は岡山で野鳥観察を予定してたので、欠席しました!これからは天気のいい日は通いますのでまたお会いしましょう!
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2016-12-23 20:22
生口のアマアツ様

去年から通い始めて、一番まともな達磨夕日になりました。年末年始にかけて、また挑戦しに行きます!
by Yoshinobu_Kanao | 2016-12-03 22:42 | 朝焼け・夕焼け | Comments(2)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D / Canon EOS 6D Mark Ⅱ


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30