Sakura 2016春

今年は桜と星空の撮影に挑戦してみました。桜の花びらが散るまでの僅かな期間を逃さずに、殆んど徹夜状態でしたが有意義な撮影でした。

b0222467_23202836.jpg

2016.4.2 02:01 @広島県福山市沼隈町「福泉坊」

樹齢約250〜300年と言われる垂れ桜です。30分のバルブ撮影で星の光跡と絡めて撮影しました。垂れ桜は風に揺れやすいのですが、この日は無風に近く良い撮影条件でした。

b0222467_23261735.jpg

2016.4.6 02:15 @岡山県真庭市「醍醐桜」

推定樹齢1000年と言われるアズマヒガンで深夜でも大勢のカメラマンがいます。ライトアップが終わると真っ暗になりますが、人工的に当てられたライトより通過した車のライトに浮かび上がる醍醐桜が好きです。

b0222467_23304069.jpg

2016.4.9 03:48 @岡山県真庭市「醍醐桜」

深夜に訪れる一番の目的は醍醐桜と天の川の撮影でしたが、天の川の濃く見える辺りに雲があって思い通りの写真は来年以降に持ち越しです。

b0222467_2333421.jpg

2016.4.16 03:41 @広島県庄原市東城町「小奴可の要害桜」

推定樹齢500年のエドヒガン桜。醍醐桜よりもカメラマンが集中してなくて、比較的ゆったり撮影できました。この日は好天で天の川の全景を初めて撮影できました。

b0222467_23435735.jpg

2016.4.16 @広島県庄原市東城町「小奴可の要害桜」

天の川が昇る時間まで北の方角にカメラを向けて約80分のコンポジット。23時過ぎに月が沈んだ直後から撮影を始めたので、若干空に明るさが残っていて空に良い色味が出せました。

b0222467_23492046.jpg

2016.4.10 05:45 @広島県福山市田尻町

最後におまけ。星景ではありませんが家から割と近くのお気に入りの桜並木。1本桜のエドヒガンへ行く途中にあり、散り始めた頃に行くのがオススメです。海を望める方角に設置されているイスが良い味を出しているのですが、何か物足りなくて自分が座ってみました(笑) 
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-05-08 23:53 | | Comments(0)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30