田尻の達磨朝日(2016年3月)

瀬戸内海に面する福山市田尻町で3月と9月のお彼岸前後の約10日に達磨朝日を撮影する機会があります。この時期は平日でも撮影してから仕事へ行きます。陽が昇る前の緊張感は何とも言えず、思い通りの場所から昇るか、どんな色で出るか、その日その場所に来た人だけが知りうる結果を収めようとするカメラマンは多い時で50名を超えます。最近はiPhoneの日出、日入アプリで陽が昇る方角を前日の夜に調べるのも楽しみのひとつです。

b0222467_1426559.jpg

2016.3.12 06:20 @広島県福山市田尻町

この日は笠岡の神島と田尻のどちらに行こうか悩みましたが、達磨になる頃に白石島の向こうにある手島を咬んでしまいました。

b0222467_14382177.jpg

2016.3.17 06:15 @広島県福山市田尻町

ようやく念願の達磨朝日! 岩場を入れるために敢えて短めの焦点距離で撮影しました。

b0222467_14392637.jpg

2016.3.25 06:08 @広島県福山市田尻町

達磨にならなかった日ですが、潮干狩りの人越しに飛び跳ねるボラを激写! 

b0222467_1442561.jpg

2016.3.26 @広島県福山市田尻町

雲が絡んだ達磨朝日を含めたインターバル撮影風に手動で多重露光しました。前撮りしておいた背景に停まっていた船は、実際陽が昇る時は東へ動いた後でした。

次の田尻の達磨朝日シーズンは9月中旬。それまでに花火撮影や天の川の撮影を楽しもうと思います。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2016-05-06 14:47 | 朝焼け・夕焼け | Comments(0)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30