福山夏まつり2015 あしだ川花火大会

2015/8/15 @広島県福山市

福山駅周辺の顔であるフローレンス福山ローズタワー、デパート天満屋、福山城の背景に咲き誇る真夏の大輪。

福山城の背面から打ち上がると聞いていた場所に陣取りましたが、今年はセンターの打ち上げ台船が移動されたようです。5km以上離れて撮影していても、やはり地元の花火は美しいと感じました。「広島みなと 夢 花火大会」と同じ花火師さんであるのも納得できるスケールでした。広島市から撮影に来られていた方と話す機会があり、「広島みなと 夢 花火大会」のオススメ撮影スポットを教えていただいたので、来年は行ってみようと思います。

b0222467_525831.jpg


b0222467_53798.jpg


b0222467_531581.jpg


b0222467_532320.jpg


b0222467_533262.jpg


b0222467_535011.jpg


b0222467_54197.jpg

[PR]
Commented by タカ at 2015-08-18 07:26 x
おはようございます

福山城と芦田川花火はまさに大迫力ですね。
花火の写真はやはり迫力のあるのが良いですね。

また、来年は色々リサーチして挑みたいと考えています。
29日は因島で花火がありますが、今年はこれが最後になりそうです。

次回、田尻でお会いしましょう。
Commented by kainaka-2 at 2015-08-18 08:34
おはようございます。凄い偶然に驚いてます。
嫁ヶ島でなく、袖師地蔵と一緒に撮れたのも
あなた方のお陰、ありがとうございました。

タカさんのお知り合いだったんですね。いつも勉強させてもらってるんですが、なかなか上手
くいきません。

では、これからもよろしくお願いします。
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2015-08-18 19:19
>タカさん

コメントありがとうございます^^

約半分はローズタワーに隠れてしまい、大きく広がった時だけがシャッターチャンスでした。
水呑は寺も多いので、鐘つき堂と絡ませられる場所を探してみるのも面白そうですね。

田尻の達磨まで1ヶ月を切りましたので、また仕事の前に精を出そうと思います☆
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2015-08-18 19:24
>Kainaka-2さん

今季の花火は場所取りで何時間も待った割に、カメラマンさんとブログの情報交換ができなかったことを悔やんでいましたが、こうして繋がれて良かったです! 松江水郷祭の初日と2日目の台船位置は変更され、2日目は嫁ケ島をど真ん中に狙えました。来年からは1日に集約され、今年の2日目と同様の規模で打ち上げられるようです。またお会いしたいですね♪
by Yoshinobu_Kanao | 2015-08-16 05:05 | 花火 | Comments(4)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31