沼隈町草深の桜並木



沼隈町のハローズから能登原方面に数100m進むと「千年橋」を跨ぐように両サイドに桜並木が広がっています。去年撮影に来た時は、全体的に開花していて、朝靄もかかっていました。

2011/04/16
b0222467_8583126.jpg


今年はもっと水面に着目して撮影したかったのと、花びらが川一面に覆い尽くす様子を撮影したかったので、数回通いました。

2012/04/14
b0222467_91056.jpg


青空も写り込んだ絵も撮影したいと思ったので、晴れた翌日も訪れたましたが、撮影しようと屈んだ瞬間に1羽の鳥が水面すれすれに羽ばたいていきました。元々撮影に出掛ける前に「こんな風に撮りたい」という”絵”は頭に描いているのですが、これは良い意味で予想を裏切られて計算外の写真になりました。

2012/04/15
b0222467_913393.jpg


まだ朝の7時台で日差しがきつかったので、道路を渡って敷名側に行くと川に青空がキレイに写り込んでいました。

2012/04/15
b0222467_991218.jpg


有給を取った17日は、水面に銀河を描くように散った花びらが川を覆い尽くしていて圧巻でした!

2012/04/17
b0222467_9135034.jpg


b0222467_9144952.jpg


花びらが吹雪いて水面に一枚ずつ落ちていく様子も写真にしたくて300枚以上撮影した中に唯一花びらにピントが合ったのが1枚だけ奇跡的にありました。シャッタースピードを1/1600、F値を3.5に設定して撮影しました。

2012/04/17
b0222467_9222516.jpg


今年はアチコチで撮影するよりも1ヶ所に集中したので、数日で変化する光景を堪能できました。
[PR]
by Yoshinobu_Kanao | 2012-04-21 09:27 | | Comments(0)

使用カメラ履歴:SONY Cyber-shot DSC-T50 / Panasonic LUMIX DMC-FZ18/28/38/150 / PENTAX K-x / OLYMPUS PEN Lite E-PL1s / Canon EOS 60D / Canon EOS 7D Mark II / Canon EOS 6D


by XYZ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31